NEWS×KinKi Kids=

 

 

 

番組を見て、これはブログを書かねば...!という使命感に駆られたのは初めてです。

 

7月21日、少年倶楽部プレミアム内のコーナー「プレミアムショー」にて、NEWSと堂本光一くんがスペシャルメドレーを披露しました。(私が見たのは7月24日ですが)

 

 

なんかもう言いたい事がありすぎてブログを書こうと決めたのに、ブログですらもまとまらない。私の乏しい語彙力じゃあの素晴らしさは表現出来そうにないですが、どうぞお付き合いください。

 

 

 

チャンカパーナ

 

 

ハイ出ました美しい恋にするソング。

増田・深夜バスで君を見た・貴・息を飲むような黒髪・久さんの美しさと言ったらもう。

まあそんな事はいいんだけど、小山行き先は違うけど迷わず乗り込む郎さんの歌がとても上手くなってた。何か、下手だ下手だと言ってた自分を馬鹿だと思いました。ごめんなさい。きっと小山さんは彼なりに、努力してた、テゴマスシゲにどうやったら歌上手くなる?と聞いてる事も知ってた、本当にごめんなさい。でももうそんな事思わないよきっと。今までの不安が安心に変わりました。あ、NEWSって、全員が歌上手いグループなんだって改めて思えた。これを踏まえた上で。

 

 

道は手ずから夢の花

 

あの、光一くんの歌い方って小山さんに似てると思うんです。高い音になると口を閉じ気味に歌うところとか、苦しそうに歌うところとか。まあ歌声もちょっと似てるんですけど、そんな光一くんと手越くんの掛け合いがまあ見事過ぎる。透明感のある手越くんの歌声と鼻にかかったような特徴的な光一くんの声、そりゃ合うわ。パズルのピースみたいに見事にマッチしてる。本当圧巻です。

それと、「ちょっとやそっと踏まれた〜」の増田さんの歌い出し覚えてます?「ち」と「ょ」、あれ別の文字として考えてますね彼は。私あれ聞いた時鳥肌が立ちました。さっきまでチャンカパーナでウェイウェイしてた増田さんがKinKi Kidsの世界観に入り込んでいる。しかも言わずもがな歌が上手過ぎる。

 

 

 

恋を知らない君へ

 

これに関しては言いたい事が山ほどあります。

 

まず手越さんの歌い出し、ああ素晴らしい。あの、本当にこんな事言える立場じゃないし何言ってんだコイツって感じなんですけど...生放送での「あなただけはー」の「はー」がほんの少しですけど、微妙に音が違ったりして、でもそれでも上手いからオッケー👌😆手越くん可愛い😍って感じだったんですけど、プレミアムショーの歌い出しは音程が完璧でした。本当に完璧。ピッタリ音にハマっていて流石手越くん...(吐血)状態でした。

そして、プレミアムショーでは光一くんがBメロを歌ってくださいました。手越くんが言ってた通り、光一くんが歌った瞬間ブワッッッッとなりました。

でも、私達は気付いていなかった。元々NEWSの楽曲のキーが高いのは皆さんご存知ですけど、それを当たり前のように歌えるという事は凄い事だという事に。

 

いつまでも僕らの「未来は」の部分で光一くんはマイクを遠ざけてとても苦しそうに歌っていました。トークでも光一くんは「難しい曲」と言っていました。私はそんなに難しいのだろうか...とあの曲を甘く見ていましたが、ミ♭の音からラ♭の音、4度も上の音に瞬間でぴったりとハメる事は簡単ではないのです。

 

あと、もう一つ素晴らしいところを発見したんですけど。

光一くんが歌っている間、NEWS、全員、歌詞を口ずさんでいたんです。

こんな最高な事ありますか...頭抱える.......🤤

その光景が、自分達の歌に誇りを持っているようで、いや、持ってると思うんですけど、なんだか自分達の曲を光一くんに歌って貰ってるんだ!凄いだろ!俺たちの曲良いだろ、って言ってるようで、あの時は単純に感動しました。

 

 

 

愛されるより愛したい

 

私この曲大好きなんですけど、まさかね、この曲をNEWSが歌うなんて思ってなかったじゃないですか。

まず、しなやかな踊り!!!!

まあ〜〜この曲では小山さんの長い手足が目立ちますね。あと身長高いし動きがしなやか。うーん最高( ◠‿◠ )

そしてサビはね〜〜、もうなんか、本当に言葉が出なくなって、ひたすら崇拝って感じでした。

手越くんの上ハモ、完璧な音程とちょうど良い声量。たま〜に某曜日ソングでどちらが主旋律かわからない事件が起きてしまいますが、今回はほんっっっっっとうにちょうど良い声量で、しっかり1:4になっていました。

サビ後の「扉の向こうに〜」の部分、もう増田さんの歌が上手すぎて全世界の人に自慢したくなりましたね。私の好きな人です、みんな見て??????????

 

 

 

硝子の少年

 

ハァ〜〜〜〜最高。息をするように最高って言う芸人きゃおですどうも。

最初の歌い出し「雨が踊る」の「あ」で鳥肌が立ちました。えっ何?さっきまでの歌い方と違くない?愛されるより愛したいの若干のウェイウェイ系はどこへ?????

そして!!!!シゲアキ先生!!!!緊張している可愛い!!!!!!!!

あの、シゲアキ先生の歌い方って本当に良いなぁ、と思っていて。その歌い方は言葉で表現するのはちょっと難しいんですけど、「立ちすくむ僕のこと見ないふりした」の最後、「したぁ..ぁあああ〜〜」みたいな。笑

一度声量を落とすんですね、そしてクレシェンドで声量を出す。私このシゲアキ先生の歌い方好きです。よくこの歌い方してますよね。

 

あとこれめっちゃしょうもないんですけどめっちゃ言いたかったので言います。「僕の心はひび割れたビー玉さ」の「さ」。手越くんが歌ってるんですけど、多分普段の彼なら普通に「ビー玉さ〜〜」ってビブラート効かせて歌い上げると思うんですけど、あの時は「さ」がわたがしみたいだった。ってだけ。笑 「さ」だけめちゃくちゃ可愛かった。

 

その後の「Stay with me」のカメラワーク天才かNHKさんよ。ありがとう。

 

とまあ、ここら辺で私の脳内の語彙力が悲鳴を上げているので少しお休みを頂きますね....

 

剛くんの体調が万全になったら、また、今度はKinKi KidsとNEWSとして歌ってほしいな。

 

NEWSは歌が上手いということが公的に証明されてしまったのでこれからNEWS下手って言う奴許しません😌(笑)とにかく歌で心配がないというのはアイドルに取ってとても強みになると思います。特にNEWSという、歌を大事にしているグループは。

この前の「音楽の日」にて、U R not aloneを知ってくださった方がたくさんいるみたいで私も嬉しいです。アイドルなのにこんなに力込めて歌うんだっていう意見を沢山見ました。単純に嬉しい。

力を込めて歌うのは第2ステージ。歌が上手に歌えるから、音程に心配がないから、感情を乗せる余裕があるから、あれだけ素晴らしいパフォーマンスが出来るのだと私は思います。

 

なんか、本当ほざいてんなコイツみたいな感じだったと思うんですけど、ここまで長い文章を読んでいただいて本当にありがとうございました。

 

あ、ツイッターは@07040826_でやってますので!!よろしくお願いします!!!!

 

 

ありがとうございました!

 

P.S. 加藤シゲアキ先生、ドラマ出演おめでとうございます🍾🎉🎈🎊💗