
天上天下唯我独尊

きゃおのひとりごと

NEWSは国民的アイドルになれるか

 

 

はい。SMAPの解散報道が出た今、事務所の1番売りは嵐へと向くでしょうね。

SMAPは、きっと文句なしの「国民的アイドル」だったと思う。ジャニーズをよく知らない老若男女だってSMAPは知ってる。SMAPの曲だって、サビだけでも歌える。何かあれば中居くん頼む、とか、SMAPメンバーお願い、とか、そういう声をよく聞いた気がする。

「武器はテレビ」。SMAPはテレビを武器にした。歌とダンスはもちろん、俳優業やバラエティー等多方面で活躍する男性アイドルは他にいただろうか。そしてその基盤を作ったのがSMAPである。

 

始まりがあれば、いずれ終わりが来る。

そんな事は当たり前だ。国民的アイドルSMAPがいつまでも最前線で頑張ってくれると思ったら大間違いだったのだ。彼らは28年間ひたすら走り続け、後輩にかっこいい姿を見せて、いつ終わってもおかしくなかったのかもしれない。

 

FC会員の数や冠番組の本数、人気的にも国民的アイドルは嵐が引き継ぐだろう。そうして色んな物が継がれて、NEWSは国民的アイドルになれるか?という疑問が私の中に生まれた。

今年でデビュー13年になる。けれどメンバー脱退が相次ぎ休止期間が長く、グループを知ってもらえる機会が少なすぎた。アイドルにとっては華である20代ではなく、メンバーの平均年齢が30歳になりつつある今、事務所は売り出してきているのだ。

 

キャスターと作家がいるグループ。そんなの他にはない。但し、演技班がいないのだ。最近は加藤シゲアキが24時間テレビのドラマに出演したりと、演技の方も目立ってきているが、4人しかいない分、4人で色んな役割を担っていかなければいけないのだ。キャスターならMCも出来そうだ。しかし現在MCの番組は持っていない。これは増田担だからというわけではなく、演技の方は増田さんにやってほしかったという思いもある...。

 

NEWSの上にも先輩は幾つもグループがあるので、世代交代はまだまだ先だが、「国民的アイドル」になるには、本人達の頑張りとファンの頑張りが必要不可欠だと思う。